ログイン

ログイン

QRコード

QR code

千切大根の干し場組み立てが始まりました!

  • 2010年12月 3日(金) 10:25 JST

 いよいよ千切大根の干し場作りが始まりました

昨日の大雨で圃場は水びたし

現在ではスチールパイプと防風ネットで組み立てている棚が多いですが、清武町の一部では、昔からの竹の棚が今でも見られます次回はそんな伝統的な棚をアップします

今から、宮崎のパートさんと久しぶりのお食事会をしてきます

 

 

 

昨日宮崎は大雨

  • 2010年12月 3日(金) 10:17 JST

 宮崎は、昨日大雨でした

今朝の清武町です(虹付き)今も西風びゅうびゅう、雨パラリ

ミノル宮崎っす

  • 2010年12月 2日(木) 14:10 JST

 どうも、ミノルですいま宮崎に滞在中まるつねは宮崎の千切大根も扱っています

宮崎の千切大根を通じて宮崎情報をアップしていきます

今日は、千切大根干し場組み立て前の圃場アップ(2010年8月)ミノル撮影

 

 

 

 

棚卸@ノボル

  • 2010年11月30日(火) 20:28 JST
月末恒例の棚卸でした。


赤札なんか貼っちゃって、

ほしいも@ノボル

  • 2010年11月29日(月) 18:21 JST
太陽光!
男体おろし!
愛情!

本日も、たっぷりと降り注いでおりました。




いろは坂ノボル@しゃちょを
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
天日干しほしいも専門店
SweetPotatoGirls
とちぎスイートポテトガール(ズ)
12月18日(土)AM9:00OPEN!
壬生町壬生甲3491-2まるつね内
TEL0282-82-0224
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

火入式@ノボル

  • 2010年11月25日(木) 12:59 JST
AM8:00芋釜の火入式
いよいよほしいもの生産開始です。


芋神様(スイートポテトヴィーナス)に安全を祈願して…

部長のカミナリ@ノボル

  • 2010年11月23日(火) 19:50 JST
テレビ、新聞、ラジオをにぎわせている、
壬生のB級グルメ「カミナリ汁」

このB級感あふれるゆる看板…。

そしてカミナリ汁は、…


みいなちゃん@ノボル

  • 2010年11月20日(土) 19:39 JST
みいな
天才、柊あおい作(壬生町出身)



次女が「こわい」と号泣

優良従業員表彰@ノボル

  • 2010年11月19日(金) 17:52 JST






商工会法施行50周年記念の優良従業員表彰があり、
まるつねからは、なんと5名が表彰されました。

【日本伝統食研究所】 炭の天日干し~

  • 2010年9月 2日(木) 09:36 JST

どうも、木野ミノルですまだまだ秋が来ないようで・・・、ミノルもばててます。水分補給は小まめにしてますが、その水分もちゃんとしたものを摂らないと夏バテが防げないと錯覚してるミノルです

ミノルの家は井戸水なのでそのまま飲んでも構わないのですが、一度、水を瓶に入れ、炭と太陽石で寝かせてから飲んでます。もちろん和方茶や炊飯用の水としても使っていますその炭を今日は天日干しにしてます

土瓶などで煮沸した後、太陽に当てます(ミノルは3時間くらい)。水がまろやかになって飲みやすくなりますよ~