ログイン

ログイン

QRコード

QR code

宮崎ぬき~!

  • 2010年12月14日(火) 10:06 JST

 ミノル@宮崎

今日は宮崎西風びゅーびゅー

気温は現在18度で宮崎弁で言う「ぬき~」(暖かい、暑い)日中は20度まで上がる予想

ミノル、今日は半袖で作業してます

干し大根やぐらの雨宿り

  • 2010年12月13日(月) 10:57 JST

 ミノル@清武町じゃぁ

会社前の干し大根やぐらが雨宿りしちょっじ

本日、宮崎は午後かい雷雨なるっちゅぅ地方もあるそうやじ

ミノル@青島太平洋マラソン写真撮り

  • 2010年12月12日(日) 10:28 JST

ミノル@宮崎市

今日は宮崎で行われている青島太平洋マラソンを当社の事務員さんが写真を撮ってきてくれました

写真をみて一生懸命に走るランナーをみて感動しました

ミノル@事務所改善

  • 2010年12月11日(土) 08:48 JST

 ミノル@清武町今泉

今日は、事務所の改善をやっちょります

FAXとコピー用紙の置き場所を定位化しちょきました

 

今日は鉄くずの整理

  • 2010年12月 9日(木) 10:09 JST

 ミノル@清武町

今日は会社の鉄くずを近くの業者さんに持って行ってもらいました

 

千切大根生産はじまりました!!

  • 2010年12月 7日(火) 14:47 JST

 ミノル@宮崎

宮崎特産の千切大根生産がはじまりました九州北部、本州などでは低気圧の影響で雨模様となっておりますが、ここ宮崎では曇り空のなか、西風が吹き出し千切大根の加工生産がはじまりました

まっ白い千切りにされた大根が竹ス棚にかかってます(これ朝の8時すぎくらいでしたよ)みなさん早起きやね

 このせんぎり加工は、生産者の自宅で行うか、大根の圃場で行い棚まで軽トラで運んで手で掛けます

大変な作業で、この棚で約50メートルありますが、手で掛けるとなると1時間から1時間半は掛かります

おそらく6時くらいから作業していると思いますなにが大変て、風が強く体感温度が下がるので、相当寒い中の作業になります

千切棚(竹ス)

  • 2010年12月 5日(日) 16:33 JST

 今日の宮崎は小春日和

伝統的な竹ス棚です

 

漬物大根用やぐら

  • 2010年12月 4日(土) 11:56 JST

漬物大根を下げるやぐらです

漬物大根の生産もこれからスタートします

伝統的千切大根竹の棚

  • 2010年12月 4日(土) 11:47 JST

 ミノル今日も宮崎ですさすが南国で日差しがお強いこと

今日は先日のつづきである千切大根の棚をアップします当社の所在地である清武町今泉地区は、伝統的な竹棚が今でも見られる珍しい所です

木杭と竹だけの伝統的な棚です

次回は、その骨組みにスダレを付けている棚をご紹介いたします

 

宮崎に黄砂が!!!

  • 2010年12月 3日(金) 16:19 JST

今日は宮崎に黄砂が飛来してます

こんな日はいくら西風が吹いても千切日和ではないですな

鰐塚山が黄砂でみえんじ