ログイン

ログイン

QRコード

QR code

千切大根棚付その2

  • 2011年11月28日(月) 12:42 JST

 ミノル@まだまだ宮崎っす

紫外線強くて目が痛いっつよ

ミノルの会社付近の千切生産者の棚も準備着々やが

11/23 栗野岳温泉に行く(西郷どん!)

  • 2011年11月26日(土) 10:35 JST

 ミノル@11/23鹿児島県姶良郡湧水町

秘湯にいってきました

ここは、西郷どんが湯治として利用した秘湯です

まずは、湧水町へ向かう道路標識

 

湧水町の栗野駅ですいい雰囲気だね

 

栗野岳温泉です

 

日本秘湯を守る会と書いてあります

 

部屋

 

 

秘湯っぽい蒸し風呂

 蒸し風呂アップ

 

はこ風呂(白色は温泉に交じる泥だそうです)

 

 

 こんな注意書きがあったとよ

 そして帰りは、名水百選の丸池へ

 

丸池はおそらく水深は2M~3M???とにかく池底まで丸見えですよ

 

魚わかるかな???

 

 

千切大根棚付け始まる

  • 2011年11月24日(木) 10:07 JST

 ミノル@みやざきけん

とうとうミノルの会社付近でも棚付けが始まりました

じゃーん!宮崎市清武町

 

ジャガジャ~ん!!

 

この溝について、ミノルの会社付近では稲作が盛んでしてその圃場を干し場に使います。雨が降ると畑地より水はけが悪いことからこの様に溝を引き圃場に溜まる水を逃がす役割です

 

伝統食とは・・・

  • 2011年11月22日(火) 12:52 JST

 ミノル@会社で昼食

伝統食ってなに???(ミノルの甥っ子であるヨッシ~君)

伝統食とはなぁ、穀物だよ(ミノル)

 

これだ~!!!!!!! 無農薬玄米、ヒエ、アワ、麦、小豆やじ~

11月20日、宮崎は西米良村に行ってきました

  • 2011年11月21日(月) 15:34 JST

 ミノル@宮崎の西米良村

良い空気を吸いリフレッシュしてきました

見てんない!この自然美

 

西米良村のご当地グルメ、そばコロ(そば粉と地元野菜を具にしたコロッケ)美味しかった~

 

 

干し大根やぐら 田野町

  • 2011年11月16日(水) 08:58 JST

 ミノル@宮崎市田野町の生産者へ向かう途中

で、干し大根のやぐら作りが始まってました!!!11月15日(火)ですよ!

 

 近くで見ると圧巻!

清武町の丸目山夕陽

  • 2011年11月14日(月) 17:23 JST

ミノル@清武

丸目山の夕陽は毎日みてますが飽きないがね~

宮崎へ向けて出港!!!LC70

  • 2011年11月13日(日) 10:21 JST

 ミノル@ご無沙汰

今月から宮崎入りしたので当社製品である切干大根(千切大根)やその他の宮崎県の様子をアップしていきますのでよろしく

 

 八幡浜付近の看板(保内町あたりかな???)

 

 

 順番待ち(宇都宮ナンバーだべな)

明日梅干し仕上げます

  • 2011年8月11日(木) 17:25 JST

 

とうとう干し始めました

  • 2011年8月 8日(月) 11:13 JST

 8月8日(月)壬生町も天候が不安定ながら、思い切って梅を干し始めました

 

 

この様に天日干し

   

 

ついでに赤シソ梅酢も太陽に当てます

    

この天日干しを3日間続けて出来上がり

雨が降らなければ、夜、外気に当てておきますが、今年は夕方から未明にかけて雨が降るのでできないかも・・・